アメリカ留学のホームステイ情報 英会話・TOEIC勉強法

ホームスティのメリット

一人でアメリカ留学をするのは不安と感じる場合もホームスティならいざという時にホストファミリーが教えてくれたり、助けてくれるので安心できます。

また現地の生活に密着することができるので今まで経験したことがないような文化や生活習慣に触れることができるでしょう。そうすることで改めて日本の良さや日本のことについて考える機会が生まれ愛国心が生まれる人も多いようです。

そして、一番のメリットは英語にかこまれた生活になるので英会話の上達につながることでしょう。

ホストファミリーとトラブルにならない為に、ホストファミリーを選ぶ際のリクエストはきちんとエージェントに伝えましょう。ペットや子供のいる世帯OKか、喫煙/禁煙OKか、食事に制限があるかなど、前もって要望を伝えていれば、トラブルは事前に避けられるでしょう。

学生時代のように語学と文化を学ぶという少し余裕のある留学とは違う

今の時代、英語、とくに英会話ができるということが仕事をするうえで必須アイテムになりつつあります。そのために英語が話せると就職にもかなり有利です。

学生時代に語学を覚えた人は問題ないですが、企業に入ってから仕事で企業英語研修を受けさせられるケースもあります。これは、かなり語学研修としてもハードだということです。

それは、企業は短期間で仕事で使える語学を見につけることを義務づけているので、ほんとうにかなり真剣に勉強をしなければならず、学生の留学とは厳しさということで違いがあるのです。

学生時代のように語学と文化を学ぶという少し余裕のある留学とは違うのです。

アメリカ留学中の連絡

長い間アメリカ留学をする人も多いのではないでしょうか。

短期のみならず、何年も向こうで生活をしている人もいる様ですね。
そうなると、日本にいる家族と会う機会というのは少なくなってしまいます。

旅費やスケジュールの都合などからアメリカ留学をしている時に、途中で帰国するという事が難しい場合には、なるべく日本にいる家族と連絡を取る様にしたいですね。

SNSや電話などもありますので便利でしょう。
頻繁に連絡を取っておくと、心配せずに生活できそうですね。

特に親は子供の心配をしている場合が多いでしょう。
できる限り家族を心配させない様にしたいですね。

定期的に連絡する様に心がけましょう。

完璧を目指さない英会話

完璧に英会話を話したい、そう思うと余計に緊張してしまう事もあります。
そう思えば思うほど上手く話せなくなってしまいます。

上手く話す事ができないと、格好悪いなどという事は考えないで、とにかく初心者の場合には、正確に言いたい事を伝える事と、相手の話す内容を間違わないで理解できる様に心がけるといいでしょう。

また、分からなくてもそのまま適当にその場をしのいでしまう事もありますが、できるだけ質問するといいでしょう。そうすれば、更に理解を深める事ができるでしょう。

海外に滞在している場合には、周りに質問できる人も多いのではないでしょうか。学んでいる立場であれば、間違いを恐れる事なく、積極的に英会話を学んでいきたいですね。

いろんなスタイルの英会話

たった数年の間に英会話教室はかなり多様化した様に思います。

いろんなスタイルの教室があります。中学校や高校の様に複数の生徒の前に先生がいて授業を行うだけではありません。現在ではマンツーマン授業は当たり前の様になっています。

そして、英会話だけではなく、料理や花など他の習い事も同時に学べる教室もあります。

また、同じ教室に毎回通って授業を受けるのではなくて、カフェで先生に直接授業を受ける場合もあります。

また、仕事で活かせるスキルを身に付けたい人のために、ビジネスクラスを設置している教室もあります。最近では、生徒が通いやすく、続けやすい様にいろんな工夫がされています。

TOEICの試験内容

TOEICの試験内容は、リスニングとリーディングで構成されます。その二つの総合スコアでどのくらいの英語レベルかを量るもので、合格、不合格という基準はありません。

一般的なビジネス単語やビジネスシーンで活用できる会話やメールなどが頻出するため、ビジネス用のテストと思われがちですが、標準的な英語のレベルの目安を量るものと考えていいでしょう。

具体的な試験内容としてはパート1からパート4はリスニングで、パート5からパート7までがリーディング問題です。

リスニングは一度しか音声が流れず、リーディングの問題数が多いのでTOEICの試験内容に慣れる勉強が必要ですし、リスニング45分、リーディング75分と長時間に及ぶため集中力も必要とされます。

留学やホームステイに関する記事

ページの先頭へ戻る

教育ローンは通学定期代にも利用できる    教育ローン豊岡    教育ローンの返済義務は誰にあるか    医学部の教育ローン    教育ローンと在学期間の長さ

copyright©アメリカ留学のホームステイ情報~ホストファミリーと英会話でコミュニケーションとろう~.All Rights Reserved.